2020-01-01から1年間の記事一覧

条件を整理する

就寝10:20 起床6:30 朝食 ご飯、しらす干し、ウインナー おやつ バナナ、焼きのり 夕食 今週は塾がないので朝から少し余裕気味。 朝勉強は軽く社会の宿題。 朝食後、時間があったので百ます計算。足し算、引き算、かけ算までやる。四則演算は夜に回す。 下校…

算数の課題が見えてきた。

就寝22:00 起床6:30 朝食 ご飯、しらす干し、ウインナー、豆乳(プロテイン入り) おやつ 柚子アイス 夕食 昨夜の約束通り、朝イチで百ます計算を始める。が、いつもより10~20秒遅い。本人も朝から機嫌が悪い。 「そりゃそうだよね。朝すぐは体も頭も動かない…

百ます計算をやるタイミングはいつがベストなのか?

就寝10:00 起床6:30 朝食 ご飯、しらす干し、ウインナー、豆乳(プロテイン入り) おやつ 鮎菓子、柚子アイス 夕食 いよいよ2学期が始まった。 同時に給食も始まる。初日から給食って本当にありがたい!学校に感謝。 これで昼の栄養バランスはバッチリ。安心。…

漢字と語彙

就寝22:20 起床7:00 朝食 ご飯、明太子、ウインナー 昼食 やきそば おやつ 納豆 夕食 午前中のサマトレの国語で、漢字を10問中3問間違えて大騒ぎしていた。あまりにもうるさいので顔を出したら、「こんなに間違えたの初めて!」となかなか切り替えできない。…

読書感想文の本とぬり絵アプリに考える

就寝22:10起床6:30 朝食 フルーツパンケーキ 昼食 ハーブのソーセージ、納豆、ご飯 おやつ 鮎菓子 夕食 今日早起きしたのには訳がある。 近くのファミレスに2人でモーニングに行くためなのだ。 10:00には娘の歯医者の予約があるので、夏休み最後の平日の朝7:…

計算ミスはどうやってなくせばいいの?

就寝10:40 起床7:00 朝食 ご飯、明太子、ウインナー 昼食 やきそば おやつ 鮎菓子(和菓子) 夕食 朝食後、サマトレ。 算数の計算ミスや凡ミスが久しぶりに多発したよう。 機械じゃないんだからミスは誰でも起こる。ママなんて高校生でもやってたよ。その割合…

理科の苦手な単元をどうする

就寝23:00 起床7:00 朝食 ご飯、明太子、ウインナー、豆乳(プロテイン入り) 昼食 マグロの漬け丼 おやつ 納豆 夕食 塾が終わった後、「今日やった電池と豆電球のカクプリが86点だったけど、その後の応用問題が全然できなくて。テキストもう一回やり直さなき…

私の宣言

中学受験のために塾に通いだして半年が過ぎた。娘も私も塾生活に慣れてきた今、ふと思うのは、私は母親としてどういう立ち位置をとるかということ。 娘の受験勉強を母親としてどう向き合うか。 その軸をはっきりさせなければ、この先、きっと私も娘も悩み、…

ミョウバンの結晶作りと夜のイライラと

就寝22:30 起床7:00 朝食 ご飯、明太子、ウインナー 昼食 ピザ、きゅうりとパプリカの甘酢和え おやつ 納豆 夕食 午前中、今日の塾の動画視聴、サマトレ。 理科好きな娘、塾までの時間にやりたいことがあると宣言。 「ミョウバンの結晶作り」! ネットで見る…

マイ天然石でイライラも半減

就寝 23:00 起床7:00 朝食 ご飯、明太子、ウインナー、豆乳(プロテイン入り) 昼食 チャーハン おやつ ホワイトチョコ、ブドウ 夕食 午前中、今日の塾の動画視聴、サマトレ。 視聴中にiPadがフリーズ。スマホで続きを見る。 そこでイライラ。でも、自分でコン…

志望校を周りから見学してみた

就寝22:20 起床7:00 朝食 ご飯、明太子、ウインナー 昼食 いなだの漬け丼、漬物 おやつ タピオカ ~宇治抹茶ミルク~(ドトール) 夕食 午後、志望校を見に行った。と言っても、外から一周見ただけ。 でも、娘にはとても刺激になったよう。 家からこの経路で行…

宝石のぬり絵アプリにハマる

就寝 22:00 起床7:00 朝食 ご飯、明太子、ウインナー、豆乳(プロテイン入り) 昼食 アラビアータ、唐揚げ、海苔、漬物 おやつ くず餅、すいか 夕食 娘は9:00から学校の稲の水やり当番。1時間ほどで真っ赤な顔して帰宅。手足は赤く日焼けしている。保冷剤で首…

おやつにかつおぶしとさけるグミ

就寝22:00 起床7:00 朝食 ご飯、明太子、ウインナー、豆乳(プロテイン入り) 軽食 ホットケーキ、オレンジジュース 昼食 アジの漬け丼、漬物 おやつ かつおぶし(ネコか!) 夕食 今日から朝食にプロテイン入り豆乳を飲むことにする。 「ママはすぐ忘れちゃうか…

日曜の朝はホットケーキ

就寝 22:20 起床8:00 朝食 ホットケーキ 昼食 チャンポン 豆乳(プロテイン入り) 夕食 休日の朝食はいつもホットケーキを作っている。 材料は米粉、ベーキングパウダー、卵、豆乳、はちみつ、オリーブ油、豆腐。 卵2個に豆腐も使っているので、普通のホットケ…

食事って大事だと心から思ったできごと

就寝23:15 起床8:00 朝食 ご飯、明太子、ウインナー 昼食 焼そば、豆乳(プロテイン入り) 夕食 昨夜は金曜ロードショーをなんとなく最後まで観てしまった。 なぜか私が寝ないと娘は寝ない。律義に待っていてくれたりする。 わが家は赤ちゃんの頃から今もずっ…

昼食の用意と卓球と

就寝22:20 起床7:10 朝食 ご飯、明太子、ウインナー 昼食 カレーライス(無印良品のレトルト)、きゅうりの甘酢漬け 夕食 朝食後、動画視聴、4教科のサマートレーニング。 昼食の用意がすでに面倒になってきた。なので、今日は非常食にしている無印カレーに。…

解き直しと味噌汁に感じたこと

8/5 起床7:00 就寝22:20 朝食 ご飯 明太子 ウインナー 昼食 焼そば 夕食 朝食後、今日の授業の動画視聴。4教科の宿題。 算数はわからない問題が出てくるので、解き直しを徹底する。 1.最初に自分でやる。 2.わからない又は間違えた時は解答を確認する。 3.そ…

算数の夏期講習が始まった

就寝22:20 起床7:20 朝食 ご飯、明太子、ウインナー 昼食 パスタ 夕食 起床が少しずつ遅くなってきている。 朝食後、今日の算数の動画視聴、4教科のサマートレーニング。 午後は塾までラミィキューブをしたりのんびり。 今日から算数の夏期講習。4年生からの…

やっと夏休み!

8/3 起床7:00 就寝10:30 朝食 ご飯 明太子 ウインナー 昼食 マグロの漬け丼 夕食 やっと夏休みになった。私の仕事も夏休み。自粛以来ののんびり生活である。 娘は塾だけになり、心身とも余裕が出てきた。7月後半は疲れから風邪をひき、朝の検温で微熱が出て1…

塾の保護者面談と学校の個人面談と

昨日は塾の先生との初めての保護者面談だった。通い始めてちょうど半年。娘は塾のある生活に大分慣れてきた。楽しいと言って通っている。 先生「最初はどうなるかと心配しましたが、慣れてきましたね。コロナの自粛期間でなかなか勉強が回らずに足踏みする子…

朝食とテストの結果と

7/30 就寝22:30 起床6:30 朝食 ご飯、イカ明太、ウインナー おやつ 塩分チャージタブレッツ3コ 夕食 昨夜は勉強に追われてなかったのに就寝がいつもと変わらず。のんびりタイムで寝るのものんびりになってしまった。 朝食はつい最近まで茶碗一杯のご飯を食べ…

塾も習い事もない日はイライラしない!?

7/29 就寝22:30 起床6:30 朝食 ご飯、しらす干し、ウインナー おやつ わらび餅 夕食 だんだん就寝が遅くなってくる。 昨日は18:30塾から帰宅 学校はまだあるが、もう夏期講習が始まっていて、16:30~18:20が通塾。 その前に約1時間の動画を視聴しておかなけれ…

負けず嫌いの娘にいつも話す話題

就寝22:20 起床6:30 朝食 ご飯、しらす干し、ウインナー おやつ ホワイトチョコひとかけら 夕食 就寝 22:30 今日のイライラは、塾のカクプリで2日連続80点だったことと、夜の勉強でわからない問題があったこと。 それほど大騒ぎではないけれど、80点は長く引…

小5娘のイライラについて考える

久しぶりに書いている。 コロナとか自粛とか休校とか、色々あったけど、正直書きたいと思うことがなかった。 しかし、見つけた! それは娘のイライラについてである。 うちの小5の娘、思春期にさしかかった時期だが、周りの女の子に比べると、発育はゆっく…

ゆがんでしまった無印のやわらかポリエチレンケースをなおしてみた

無印良品のやわらかポリエチレンケース。 私はこのハーフ小を洗面所で簡単な手洗い用のバケツとして使っています。 色といい形といい、私が求めていたバケツのすべてを兼ね備えています。 でも、残念なところがひとつ。 それは、使ううちにだんだんゆがんで…

シャンプーボトルを食器用洗剤入れに

今日はちょこちょこと断捨離しています。 洗面所にあったこの無印のシャンプーボトル。 シャンプーをマジックソープに替えたので、不要になって洗面台下の収納に入れっぱなしになっていました。 ドクターブロナー マジックソープ CI(シトラスオレンジ) 946m…

この長い休みのお昼事情

この長い休みの間、毎日子どもと一緒に食べるランチ、みんなどうしてるんだろう? マックとかテイクアウトのお店が混んでるとか聞きました。 うちは極力ファーストフードにはお世話になりたくない、食にこだわる面倒な家族(私が)。 そんなわが家のランチは、…

マスクを作りました

雪の降った日曜日、マスクを14枚作りました。 マスクの在庫が10枚を切って、いよいよ何とかしないといけなくなり、あわてて材料をかき集めました 急いで楽天で手作りマスク2枚のキットと、マスク用のゴムを買いました。 ダブルガーゼはどこに行っても手に入…

ちょっとしたシンクロ

最近、生花を飾るのがマイブームです。 といっても、花屋の500円前後のお得な花束しか買いませんが。 花屋によっては、フラワーフードなる鮮度保持材をくれます。 クリザール 切り花フラワーフード 小袋(粉末) 100袋 メディア: その他 以前にもらったフラワ…

水切りかごを捨てました

もう10年以上使っていた水切りかご。 実は私は1年以上使っていませんでした。 食器を洗うときは、ふきんの上に洗った食器を置いています。 実は、この水切りかごは夫専用です。 平日夜、帰宅が遅い夫は自分の夕飯の食器と弁当箱を洗います。 休日は食器洗い…