「13歳からの地政学 カイゾクとの地球儀航海」を読んで

図書館で予約していたこの本がやっと手元に回ってきたので、一気読み。

 

 

中学生でも読みやすく書いてあるから、難しい内容でも大人もすぐに理解できる!

最近のニュースに出てくる世界の話題がどうして起きたのか、それこそ地球儀から見えてくる世界の動きがわかって私は本当におもしろかった。

私って、世界史で学んだことはそこでプツリと切れていて、現代まではつながっていなかったんだなーと実感。大人になってから世界情勢なんてニュースで見るくらいだったから。

好奇心を持って学ぶって本当に大切。今回、この本に出会えてよかった。

特に私の心に響いた一文が、

「目標をしっかり持ってその目標の先には何があるのかしっかり見据えることが大事」

という文。

色々考えさせられます。頭のなかをもっとクリアにさせないと。

 

娘にも進めました。社会の勉強になると思うな。読むかどうかは別だけどね。