算数の課題が見えてきた。

就寝22:00 起床6:30

朝食 ご飯、しらす干し、ウインナー、豆乳(プロテイン入り)

おやつ 柚子アイス

夕食


f:id:kykstanco:20200826053534j:image

昨夜の約束通り、朝イチで百ます計算を始める。が、いつもより10~20秒遅い。本人も朝から機嫌が悪い。

「そりゃそうだよね。朝すぐは体も頭も動かないよね。ママは朝食後、学校のしたくを終わらせてからやった方がいいんじゃないって昨日話したよ。」

「じゃあそうする!」

朝からイヤな空気を作ってしまった。

でも、しょうがない。本人が試して実感しなければ、記録は伸びないから。

 

今日から1週間、塾がないので、下校後ものんびりしている。

昨日に続き、おやつに柚子アイスを食べる。

これがよくないのか、小5という年齢的なものなのか、今日もイライラになる。

おやつの糖分は意識して減らすようにした方がいいかも。

 

算数の応用問題にてこずる。

わかっている数字を使って、道筋をつけて解いていくことがまだできないように思う。

勉強を始めて半年、算数の課題が見えてきた。

どうやって克服していけばいいのか、私も情報収集しようと思う。