計算ミスはどうやってなくせばいいの?

就寝10:40 起床7:00

朝食 ご飯、明太子、ウインナー

昼食 やきそば

おやつ 鮎菓子(和菓子)

夕食


f:id:kykstanco:20200821061717j:image

 

朝食後、サマトレ。

算数の計算ミスや凡ミスが久しぶりに多発したよう。 

機械じゃないんだからミスは誰でも起こる。ママなんて高校生でもやってたよ。その割合を減らしていけばいい。それにはなぜミスしたか原因をみつけて、そうならないように繰り返しトレーニングするしかない。と、毎回話す。

今回はかけ算の筆算での繰り上がりの計算ミス。なぜか周りの数字をひろって計算してしまう。以前もそのパターンが何度かあった。娘の計算ミスのパターンの1つだろう。

今回は計算を確実にするため、周りの数字に影響されず計算できるようにするため、百ます計算を朝夜やることを提案。ゲームみたいなものだし、10分かからないので娘もやる気に。まずは習慣となるといいのだけど。

 

11:40から個別の国語が入っているので、昼食のやきそばを早めに作って半分食べる。

個別、昼食の後、昨日わからなかった理科の電池と豆電球を勉強し直している。

1時間くらい復習した後、リタプリ。1問間違えて解き直し。この過程でわかるようになったらしい。ほんとかな。だとしたらスゴい。

 

今日のミョウバン結晶。


f:id:kykstanco:20200821143306j:image