2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の大好きおやつ

最近のお気に入りおやつです。 ナッツはちみつがけ冷凍バナナヨーグルト! ナッツはこちら↓ ななつのしあわせミックスナッツ 1kg(500g×2袋)送料無料クルミ アーモン… [楽天] https://item.rakuten.co.jp/kyunan/happy-seven-nuts/?scid=wi_ich_androidapp_…

私の夏休み

娘が朝から夕方まで塾で、私は時間をもて余しています。仕事柄、子どもが夏休みとか長期休暇の時は私も長期休暇です。 今年は娘がずっと塾なので、8月から午前中だけバイトを入れましたが、大正解だと今から思っています。 そんなもて余した時間、昼寝ばかり…

やっぱり小麦か!

衝撃的な動画をみつけてしまいました。 "絶望的!市販のパンの7割以上からあるものが検出されていた【知りたくなかった食品の裏側】" 絶望的!市販のパンの7割以上からあるものが検出されていた【知りたくなかった食品の裏側】 - YouTube パンから…

「やばい日本史」は笑えて勉強にもなる!

小6の娘の社会の勉強に、何かいい本はないかと探して昨年買った本。 東大教授がおしえる やばい日本史 作者:本郷 和人,滝乃 みわこ,和田 ラヂヲ,横山 了一 ダイヤモンド社 Amazon とてもおもしろくて娘の大好きな本になりました。 よくあるマンガ日本史系だ…

やっぱり固形せっけん!

ここ何ヵ月か、浴槽の掃除に劇落ちくんを使っていました。洗剤もいらなくて、水で流すだけの手軽さが気に入っていたのですが、前から少し気になっていたことがありました。それは、劇落ちくんのカスはこの後どうなってしまうのか?もしかしてこのまま海に流…

模試に挑む母の心構え

娘は6年になって、3回の外部模試を経験しました。 1回目は親子で緊張の中、無事に終了。結果は、時間内に全部の問題に目を通すことができずに、終盤は解答欄に白紙が目立っていましたが、塾の先生からはなかなか健闘したと言われました。 2回目は少し慣れて…