私の夏休み

娘が朝から夕方まで塾で、私は時間をもて余しています。仕事柄、子どもが夏休みとか長期休暇の時は私も長期休暇です。

今年は娘がずっと塾なので、8月から午前中だけバイトを入れましたが、大正解だと今から思っています。

そんなもて余した時間、昼寝ばかりしてないで、もっと有効に使おうと久しぶりにお菓子作りをしてみました。

こちらから↓

瞬溶け!お豆腐チーズケーキ by きゃらきゃら | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ


瞬溶け!お豆腐チーズケーキ by きゃらきゃら | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

いつも豆腐は、距離はあるけどおいしいお豆腐やさんまで自転車こいで買っています。真夏も真冬も。わが家は豆腐は冷蔵庫の常備品です。

そのお豆腐が、この暑さのために傷むのが早くなって、全部おいしく食べきれずに捨ててしまう事態が最近続いています。

うちは夫と娘が夏は冷奴、冬は湯豆腐を毎日食べているので、基本、豆腐はそれ用です。

ダメになる前に料理で使えばいいのだけど、なんだかそれもつまらないと思って、今回はお菓子を作りました。

お菓子作りは材料をわざわざ買いに行くほど好きではないので、家にある材料で作れることが基本です!

このチーズケーキは、豆腐を使いたい!+買い物に行きたくない!の私の願いをかなえるスペシャルレシピでした!

 


f:id:kykstanco:20210725164354j:image

昨日作ったつぶあんとともに。

豆腐の水切りがあまかったようで、少し水っぽい感じがするけどおいしい。きな粉をかけたのでケーキの甘味が半減されてます。

自分と家族で楽しむものなので、完成度の高さは最初から求めていません。

次回は豆腐の水切りをしっかりすること、砂糖の量を20gにすること。私にはちょっと甘かった。

最近甘いものを食べていないので、ちょっとの甘さに反応してしまいます。昔は甘いの大好きだったのに。チョコもカカオ88%です。
f:id:kykstanco:20210725165127j:image

エアコンつけずにサーキュレーターの前で読書。こんな平和な夏休みもあと1週間です。