2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝家事

仕事のある日は、毎朝5時半頃に起きます。 トイレのついでにトイレ掃除。 そして、顔を洗ってから、朝食と6時半に家を出る夫の弁当作りです。 弁当といっても、作りおきのおかずや夕飯のおかずをつめるだけ。 ゆで卵とミニトマトは常備。 (暗いなかで作る…

魔女になりたい娘

ほうきに乗って空を飛びたい小4の娘。 ベランダで一人で飛んでいる写真を撮っていました。 頭は切れちゃったけど、飛んでるように見えるかも。 スマホのタイマー機能を使って工夫して何度も撮り直してやっと撮れた写真。 夕焼けのシルエットがこちらの想像…

塵も積もれば山となる

ふだん、夫が休みの日は、バスルームの掃除は夫にまかせています。 平日に私がやるときは、浴槽、排水溝を洗い、洗面器や椅子、ふた、壁、床の水滴をマイクロファイバーのぞうきんで拭きながら汚れをチェック、あれば取り除きます。 でも、夫にそこまで求め…

洗濯洗剤の悩み

ただいま、洗濯洗剤難民です。 色々な洗剤を試していますが、これ!というものに出会えていません。 今使用しているのは、昨年テレビでたくさん流れてた、これ 【大容量】アタック ZERO(ゼロ) 洗濯洗剤 液体 詰め替え 1800g(約5倍分) 発売日: 2019/04/01 メ…

2019大掃除 キッチン

キッチンの掃除は手間も時間もかかる、その上汚れている、主婦としてはめんどくさい場所。 今年はインフルエンザからの回復に時間がかかったこともあって、時間がとにかくないから、かなり簡単にしました。 イコール手付かずの場所がたくさんあるってことな…

2019大掃除 浴室

今回の浴室掃除はラクでした。 普段の掃除プラス浴槽のエプロン掃除、床掃除、ドア周り、あとは気になる汚れをゴシゴシ、くらい。結構あるか~。 一つ一つの汚れが軽かったかな。 やはり浴室掃除のやり方を変えたのが大きかったと思う。 浴室にシャンプーや…

2019大掃除

2学期って忙しい。 学芸会や展覧会、土曜授業に行事が入ることもしばしば。それが仕事も重なり2倍になるからよけい休みが少なくなる。 それに子どもの習い事の発表が3回に、連休には福岡へ帰省。 必要な買い物や学びの時間、友達との再会とか入れたら、1…

2019年大晦日

わが家は毎年注文したおせちを大晦日にお茶の水まで取りに行きます。 かれこれ10年以上。 最初は年末の忙しいなか面倒だと思ってたけど、ここ何年かは大晦日のこの外出を楽しみにしています。 今年は、おせち受け取り前に、娘と私は神保町の三省堂で本を物色…