塵も積もれば山となる

ふだん、夫が休みの日は、バスルームの掃除は夫にまかせています。

平日に私がやるときは、浴槽、排水溝を洗い、洗面器や椅子、ふた、壁、床の水滴をマイクロファイバーのぞうきんで拭きながら汚れをチェック、あれば取り除きます。

でも、夫にそこまで求めるのは不可能。

夫は浴槽を洗うだけです。

 

この年末年始はバスルーム掃除を夫におまかせしました。

そして、夫が仕事始めとなり、8日ぶりに私が掃除しました。

……キタナイ!

特に排水溝がやたらキタナイ!

8日であんなに汚れるんですね~💦

 

1日の汚れは微々たるものでも、8日溜まると山となり、

1日の掃除も少しずつでも、毎日続けばきれいが継続。

 

試験勉強も毎日少しずつ派と徹夜派とあったけど、掃除や片付けも一緒ですね。

私は昔から毎日少しずつ派。

一度にまとめては苦手でした。

 

どちらが正しいということはない、その人に合った方法で掃除や片付けをするのが一番だなと感じたバスルームの掃除でした。