2019大掃除 浴室

今回の浴室掃除はラクでした。

普段の掃除プラス浴槽のエプロン掃除、床掃除、ドア周り、あとは気になる汚れをゴシゴシ、くらい。結構あるか~。

一つ一つの汚れが軽かったかな。

やはり浴室掃除のやり方を変えたのが大きかったと思う。


f:id:kykstanco:20200101110510j:image

浴室にシャンプーやら置かなくなってから3年は経ってるかな。

ヌルヌルとは無縁です。

椅子はS字フックに引っかけて空中で乾燥。

 

浴室掃除は2日に1回(汚いかな?)、お湯も2日使ってから掃除です。2日目のお湯は岩塩入れて楽しみます。

朝、夫の身支度が終わった後(浴室で髪を濡らしてからドライヤーをするのです)、掃除をします。

排水溝のゴミを割り箸でとり、浴槽はお湯を抜いたら軽くシャワーで流してから洗います。

使う道具はアルカリ電解水マイクロファイバーのぞうきん。

シュッシュしてゴシゴシしてついでに水分も拭き取って終了。排水溝も一緒です。

浴室内の水分をすべて拭き取ります。

 

その後、前夜に洗った洗濯物をリビングから移動させて24時間換気しながら浴室乾燥を20分。

平日はそのまま仕事に行きます。

 

この「水分をふきとって浴室乾燥」が効いてるみたいで、ヌルヌルやカビ、エプロン内の汚れも減ったように思います。

浴室は湿気が最大の敵なんだな~と納得。

いつもの自分が年末の自分をラクにさせてるってかなりうれしいです。