2019大掃除 キッチン

キッチンの掃除は手間も時間もかかる、その上汚れている、主婦としてはめんどくさい場所。

今年はインフルエンザからの回復に時間がかかったこともあって、時間がとにかくないから、かなり簡単にしました。

イコール手付かずの場所がたくさんあるってことなんだけど💦

焦らず、気になるところは、ふだんの掃除で徐々に取り戻そう!と早々に諦めました。

 

冷蔵庫

ここは冬休み前に手をつけました。

私の心の師匠、石阪京子さんのブログ「片付けの向こう側」を参考に、洗える物は洗い、庫内はアルカリ電解水マイクロファイバーぞうきんでゴシゴシ。

しょうゆが垂れてたり、結構汚い!

 

換気扇

ここも師匠の教えどおり、シンクにお湯をはり、酸素系漂白剤を溶かしてつけ置き。

その間に外した換気扇内部をゴシゴシ。

その後、コンロ、壁などをふきふき。

換気扇は、よく100均で売ってる不織布のカバーを昨年からつけずに、こまめにつけ置き洗いするやり方に変えてみました。

最初のうちは2ヶ月に1回とかがんばってたけど、2学期に入ったら、やる余裕ないない!

結局、夏休み以降は1回もしないままでした。

汚れ度合いは、カバーをつけた一年分よりは少なかった。カバーって意外と意味ない?!

 

シンクは毎日排水溝まで掃除しているので、特別なことはしませんでした。

 

食器棚や引出しのなかは、掃除せず。

拭くだけなんだけどね💦

年を越したけど、冬休みのうちにやろうと思います!