2022年よかったモノ

あけましておめでとうございます。

年々、私の中でお正月の感覚が薄れていっているが、今回もそんな年越し&年明け。

まるで10月から11月になったような、ただ月が替わっただけのような気分。

 

昨年父が亡くなり、母は入院して戻ることはできない状況にあるから、正月もないといえばない。

福岡の夫の実家は、年末年始は移動が激混みなので、あえて秋に帰っていたけれど、コロナと娘の受験で2年帰っていない。

顔を出したいけど、持病を抱える義父にとっては東京から来るだけでも嫌だろうなと思う。考えすぎかもしれないけど。帰るならコロナが落ち着いている時がいい。

 

そんなこんなで淡々とただの冬休みを過ごしている私なりに、あらためて昨年一年をふりかえってみようと思う。

 

今回はモノ。

この一年で私の心を踊らせてくれたモノをあげてみる。

 

モンベルアルパインクッカー16+18

 

↑これはワンサイズ小さいもの。

 

家で使っている鍋が古くなって買い換えるタイミングに、コロナ禍になってから行ってなかった2年ぶりのキャンプとタイミングが重なり、思いきってキャンプ用品の鍋を家で使ってみようと購入。

これが最高に使いやすい。

軽い、小さい、見た目に比べて容量が多い、使いやすい。

なんと、今まで使っていたル・クルーゼの鍋と容量が変わらないのである。

 

 

ル・クルーゼは確かにカワイイ。じっくりとコトコト煮込むのには最適。でも、この歳になると重さが辛くなってくる。洗う時、そのまま冷蔵庫に入れる時、ずっしりとくる。

場所もとるしね。

その点キャンプ用品は軽いし場所もとらないから、洗うのらくらく、冷蔵庫でも隙間におさまってくれる。これってスゴい。私は間違いなくおしゃれよりも実用性を選ぶ歳になっている。

もちろんキャンプでは本領発揮でした。

モンベルにしたのは、ただ単にモンベル会員だったから。色々なメーカーの商品を比較検討するよりも、モンベルにあるのならモンベルで買う!というのが私の考え方。検討する時間がかからないし、日本のメーカーを応援したいから。でも、モンベルの商品がイマイチだったら他メーカーで探すけどね。

 

2.  コラーゲン

 

4月から職場が変わり、自転車通勤の距離が伸びた。信号待ちから青になり自転車をこぎ出す最初の1歩を踏み出す時、股関節がひっかかるような感じで痛みを感じ始めていた。軟骨がすり減って骨同士が当たり始めた?!のか、痛くて力が入らない。このままずっとこれを抱えていくのか?と思うとゾッとなり、試しにコラーゲンを飲むことにした。

飲んで1週間、気づくと喉が潤っていることに気づいた。喉の粘膜がなくなり、一年中イガイガして咳き込むこともしばしばだったが、それがなくなっていた。喉に何か塗られているような、膜がついたような。これが粘膜なのね!

信号での股関節の痛みも1ヶ月を過ぎたあたりからほぼない。スゴいコラーゲン!

でも、飲み忘れたり疲れていたりすると、喉も股関節も調子が悪くなる。サプリを飲むように、長い目で見ないとな。

この歳になると食べ物だけで栄養をとることの難しさをひしひしと感じる。まだ仕事もがんばりたいし、高齢者になってもできるだけ自力で生きていきたい。今から土台をしっかり作らなきゃと思う。

あわよくば、肌もきれいになるといいな!