2021-01-01から1年間の記事一覧

お豆腐屋さんからSDGsを考える

わが家は豆腐の消費量が多い。 そして味にはうるさい(夫が)。 なので、必然的にお豆腐屋さんで買っている。 値段は高めだけど、スーパーの豆腐より新鮮で格段に美味しいし、余計なものが入っていない安心感がある。 娘が生まれる前から通っているお豆腐屋さ…

小松菜を生で食べる料理を探して

以前から、小松菜の栄養をまるごと取り入れた調理法って何だろうなと考えていました。 スムージーとか、オシャレな調理法もあるけど、うちにはジューサーないし、そもそも私の性格には合わない。 茹でると大半の栄養はなくなってしまうようだし、かといって…

中学受験の悩みを本で解決する

たまたまみつけたこの本。 中学受験にチャレンジするきみへ~勉強とメンタルW必勝法! 作者:安浪 京子 大和書房 Amazon 娘に「読んでみる?」と聞いたら、「読みたい‼️」と即答したので購入しました。 以前、この本↓を読んだことがあり、著者がどんな人なのか…

小学校最後の夏休みが過ぎていきます

夏休みもあと2日で終わります。 コロナで2学期はどうなるのかと思っていたら、今のところは緊急事態宣言解除までは午前授業とのこと。 登校するかどうかはさておき、学校は予定どおり始まるようです。 この夏休み、娘の成長をつくづく感じています。 夏休み…

自転車通勤で感じたこと

ふだんから自転車を愛用しています。 通勤ももちろん(近いので)。 雨の日もレインウエアを着て通勤します。雪でも。 4年前に大雪が降ったときはさすがに危険なのでしばらく電車を利用していましたが。 娘が幼稚園の時、バス送迎がなかったので、雨でも自転車…

浴室掃除の試行錯誤

浴槽掃除の続きです。 固形石鹸で洗うようになってからしばらくして、ふと思いついて石鹸に重曹も加えて洗ってみました。 何年か前も重曹で洗ってたよなと思い出しながら。 石鹸だけ、重曹だけだとなんか頼りないかんじもするけど、2つが一緒になったらかな…

夏の大好きおやつ

最近のお気に入りおやつです。 ナッツはちみつがけ冷凍バナナヨーグルト! ナッツはこちら↓ ななつのしあわせミックスナッツ 1kg(500g×2袋)送料無料クルミ アーモン… [楽天] https://item.rakuten.co.jp/kyunan/happy-seven-nuts/?scid=wi_ich_androidapp_…

私の夏休み

娘が朝から夕方まで塾で、私は時間をもて余しています。仕事柄、子どもが夏休みとか長期休暇の時は私も長期休暇です。 今年は娘がずっと塾なので、8月から午前中だけバイトを入れましたが、大正解だと今から思っています。 そんなもて余した時間、昼寝ばかり…

やっぱり小麦か!

衝撃的な動画をみつけてしまいました。 "絶望的!市販のパンの7割以上からあるものが検出されていた【知りたくなかった食品の裏側】" 絶望的!市販のパンの7割以上からあるものが検出されていた【知りたくなかった食品の裏側】 - YouTube パンから…

「やばい日本史」は笑えて勉強にもなる!

小6の娘の社会の勉強に、何かいい本はないかと探して昨年買った本。 東大教授がおしえる やばい日本史 作者:本郷 和人,滝乃 みわこ,和田 ラヂヲ,横山 了一 ダイヤモンド社 Amazon とてもおもしろくて娘の大好きな本になりました。 よくあるマンガ日本史系だ…

やっぱり固形せっけん!

ここ何ヵ月か、浴槽の掃除に劇落ちくんを使っていました。洗剤もいらなくて、水で流すだけの手軽さが気に入っていたのですが、前から少し気になっていたことがありました。それは、劇落ちくんのカスはこの後どうなってしまうのか?もしかしてこのまま海に流…

模試に挑む母の心構え

娘は6年になって、3回の外部模試を経験しました。 1回目は親子で緊張の中、無事に終了。結果は、時間内に全部の問題に目を通すことができずに、終盤は解答欄に白紙が目立っていましたが、塾の先生からはなかなか健闘したと言われました。 2回目は少し慣れて…

洗濯洗剤難民のその後

以前、洗濯洗剤に悩んでいることを書いた。その後の変遷について記録しておく。 ○エマール エマール 洗濯洗剤 液体 おしゃれ着用 リフレッシュグリーンの香り 本体 500ml 発売日: 2018/10/26 メディア: ヘルスケア&ケア用品 いっそのこと手洗い用の洗剤と一…

月曜日は生協の日、作り置きの日

毎週月曜日に東都生協で注文した材料が届きます。 野菜だけでこれだけ。小松菜2、ほうれん草、かぶ、きゃべつ、レタス、ニンジン、 玉ねぎ、きゅうり、ピーマン、パプリカ、ミニトマト、河内ばんかん、まいたけ等。 おまかせでたのんでいるものや、これと注…

おやつ

今日は塾のない日です。こんな日は帰宅後のんびりおやつを食べてから勉強することが多いかな。 子どものおやつって家庭によってさまざまだと思うけど、うちは変わってる方かも。今、娘のお気に入りおやつはかつおぶし。出汁をとるための花かつおっていう大袋…

夕食

今日は娘は塾でお弁当の夕食。夫は帰りが遅いので、私は毎回1人夕食。 これにめかぶとごはん。 最近は味噌汁に卵を落とすのが定番。私も娘もたんぱく質量をなかなか増やせない(あまり食べない)ので、食べやすいかたちで何とか組み入れてます。 娘の弁当は20…

いま、中学受験に思うこと

久しぶりのブログです。 娘は6年になり、中学受験モードが本格的になりました。月、火、水、金で塾、日曜も違う校舎でゼミ。宿題も通常の塾+ゼミになり、本当に毎日宿題に追われています。 中学受験って本当に人それぞれだなと思う。親の考え方×子どもの性格…