おやつ

今日は塾のない日です。こんな日は帰宅後のんびりおやつを食べてから勉強することが多いかな。

子どものおやつって家庭によってさまざまだと思うけど、うちは変わってる方かも。今、娘のお気に入りおやつはかつおぶし。出汁をとるための花かつおっていう大袋のものなので、1袋300円前後。それを3日くらいで食べきります。この海のものシリーズには歴史があって、最初は海苔、次に昆布、そしてかつおぶしときました。たまに海苔に戻るときもあります。

海のものが落ち着くと、プリッツやトッポなどのお菓子、亀田の通の焼き海老というえびせんなど食べます。このあたりは私がスーパーで適当に買ったもので、娘にヒットしたものです。

甘いものはトッポくらいであまり食べません。

この間、日曜の塾帰りにお迎えの夫に買ってもらったハイチュウの残りを、塾に行く前に食べていったら、かなり疲れたようです。

炭水化物や糖類など血糖値が一気に上がる食べ物を食べると、後で疲れるという話を娘にしています。ハイチュウは糖類のかたまり。この件で、おやつの最初は血糖値を上げない食べ物がいいと感じたかな。

勉強で成績を上げることも大事だけど、万全な体調を整えるためには何が必要か知っておくことも大切だと私は思っています。本番で全力を出せるように、きちんと毎日の積み重ねができるように、避けられるものは避けたい。本人がそれを知って選択できることは、今後、大きな力になると思っています。もちろん、わかった上で羽目をはずしたいならどうぞ。娘は娘の人生を歩いています。