おやつにかつおぶしとさけるグミ

就寝22:00 起床7:00

朝食 ご飯、明太子、ウインナー、豆乳(プロテイン入り)

軽食  ホットケーキ、オレンジジュース

昼食  アジの漬け丼、漬物

おやつ  かつおぶし(ネコか!)

夕食


f:id:kykstanco:20200812063953j:image

 

今日から朝食にプロテイン入り豆乳を飲むことにする。

「ママはすぐ忘れちゃうから自分で作って飲んで。」と伝える。

 

朝食後、サマトレの先取り。

計画表を見ると、今週は調整日になっている。娘が「栄光の森があるからないんだよ」と教えてくれた。

今年は娘は参加せず。

うちは基本的に本人の意思を尊重する。娘はずいぶん悩んでいたが、参加しないと表明。私は最初、レベルの高いところで切磋琢磨してほしいと前のめりだったが、娘の様子をよく見ると、7月身体がキツそうだったし(実際に熱を出した)、少し休ませた方がいいかもと思い、不参加にした。

実際、それがいいのかはわからない。

 

今日は昼前からzoomで国語の個別がある。

学校がある時は水曜に国語なのだが、習い事と重なるので、国語だけ個別で勉強している。

8月は隙間に個別を入れている。

 

昼食が13:00になるので、その前に軽食を用意。昨日の朝食のホットケーキの残り。

クリームチーズとナッツをはさむ?」と聞くと、「私ははちみつだけが好き。」

栄養のバランスと娘の好みは一致しない。むずかしいな~。

 

夕方涼しくなってから買い物に行く。

娘にお菓子を選ばせると、「久しぶりにこれ食べたい!」と、さけるグミをチョイス。

食べる時間がなかったので、夕食後食べる。

まあ、楽しんで食べること!ひもにして首にかけたり。

それはよかったけど、寝る前はずいぶん悪娘になってた。おやつの影響かな。身体にいいものは入ってなさそうだし。

遊びとしてのおやつはOKだけど、お腹を満たすためのおやつではないよねと再度確認。

 

子どもが選ぶおやつはいつもラムネとかグミとかブドウ糖たっぷりのもの。

子どもだから多少の糖分はいいとしても、これをおやつにしたらやっぱりよくないかも。

そこをうまく軌道修正させるのは大人なのかな。