朝食とテストの結果と

7/30

就寝22:30 起床6:30

朝食 ご飯、イカ明太、ウインナー

おやつ 塩分チャージタブレッツ3コ

夕食


f:id:kykstanco:20200731165937j:image

 

昨夜は勉強に追われてなかったのに就寝がいつもと変わらず。のんびりタイムで寝るのものんびりになってしまった。

 

朝食はつい最近まで茶碗一杯のご飯を食べるのに30分かかっていた。だから、それになんとかウインナー2本を詰めこむのがやっと。野菜とか味噌汁とかとんでもない。たんぱく質を食べさせることに注力してた。

ところがこの間、卵かけご飯からしらす干しご飯に変えたら、まさかの15分で食べ終わっていた!卵かけご飯は喉ごしがいいから食べやすいだろうと思っていたけど、娘にはそうではなかったらしい。

卵の栄養は魅力だけど、朝は時間の方に軍配が上がるかな。しらす干しも栄養あるし。

と思っていたら、夫の実家から明太子セットが!しばらくは明太子を消費する日々が続く予定。

 

昨日、7月のアタックテストの結果が出た。

算数も理科も苦手な単元だったようで、「難しかった!できなかった!」とテスト後は大騒ぎだったが、蓋を開けてみれば2科、4科とも偏差値が最高点だった。難しかったのはみんな一緒だったんだね。そんななか、偏差値を上げられるってスゴいよ!とほめまくった。娘もうれしかったようで、何度も結果を見てニヤニヤ。かわいいな。

 

今日は塾の日。学校の宿題を終わらせた後、塾の勉強を少しやってから出かける。今日はイライラがない。よかった。

2日前から鉄分補給でシジミのお吸い物を食べさせている。とても美味しい。私も身体が欲しがっていたんだろうな。娘のイライラが少ないのもシジミちゃんのおかげかな?

昨日スーパーで30%引きになってたから追加購入。砂出しの後、冷凍しておけば食べたいときに作れるから、2パック買った。これで4日シジミ汁が飲める。最高!いや、もっと買えばよかったかも。でもアサリ汁も飲みたいし。今度安売りしてたら迷わず3パックにチャレンジしよう!

 

塾から帰宅後、返ってきたアタックの答案を見て悔しさがよみがえってきたようで、「悔しい!」を連発していた。シジミ足りない?いや、そのくやしさは次へのバネになるはず。明日から塾は3日間お休み。リフレッシュしてがんばろう。