やっと夏休み!

8/3

起床7:00  就寝10:30

朝食 ご飯 明太子 ウインナー

昼食 マグロの漬け丼

夕食


f:id:kykstanco:20200804135750j:image

やっと夏休みになった。私の仕事も夏休み。自粛以来ののんびり生活である。

娘は塾だけになり、心身とも余裕が出てきた。7月後半は疲れから風邪をひき、朝の検温で微熱が出て1日学校を休んだりしていたので、やっと本当に身体を休められる。

とはいえ、なるべく起床と就寝変えないようにしたい。

 

朝食後、動画視聴  今日の4教科の宿題

夏期講習の内容は4年から5年1学期までの復習である。娘は塾で言う5年の最初に入塾したので、4年の内容はすべて初めてである。理科、社会の初めての単元は、問題を解くというより穴埋めして暗記させるようにした。算数はわからなければ先生に質問するようにした。国語は今のところ大丈夫そう。

算数は5年の内容でもわからない問題が必ずあるので、念のため私に知らせるように話している。私が解説を理解できればわかりやすく説明するが、理解できなければ先生に質問させている。そろそろ私の理解も限界。正直全部先生に質問してほしいと思っている。娘も塾に慣れてきたし、質問をすること事態にあまり抵抗感を持たなくなってきたので、そろそろ全問質問させてもいい時期かと思っている。

 

午前中に宿題を終わらせて、昼食の後はのんびりタイム。YouTube観たり。久しぶりにラミィキューブというボードゲームをした。

 

Rummikub(ラミィキューブ)

Rummikub(ラミィキューブ)

  • 発売日: 2011/11/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

だいぶ互角に遊べるようになってきたので面白い。2回やって一勝一敗。

いつも勉強に追われてる感が強いから、勉強以外の時間があるってやっぱりいいなと思った。