食事って大事だと心から思ったできごと

就寝23:15 起床8:00

朝食 ご飯、明太子、ウインナー

昼食 焼そば、豆乳(プロテイン入り)

夕食


f:id:kykstanco:20200809122442j:image

昨夜は金曜ロードショーをなんとなく最後まで観てしまった。

なぜか私が寝ないと娘は寝ない。律義に待っていてくれたりする。

わが家は赤ちゃんの頃から今もずっと、親子で川の字で寝ている。

娘の部屋にはベッドがあって(昨年4月に購入)、買った当初は喜んで寝ていたが、冬の寒さや(北側の部屋)コロナの不安、暑さ(今年7月にエアコンを入れた)なんかでズルズルと川の字のまま。

私も早寝早起きなので、娘と同じ時間に寝ようと努力する。だから、きっと一緒に寝るのが当たり前と思っているのだろう。

つまり、私の遅寝=娘の遅寝なのだ。

睡眠の親子分離の失敗例。でも、無理に一人で寝かすのではなく、本人からの「自分の部屋で寝る」を待ちたい。

 

昨日の昼食の反省から、今日は焼そばに野菜たっぷりとベビーホタテ、余っていた挽肉を入れてみた。プラス、プロテインを入れた豆乳も。

プロテインは私と夫がふだん飲んでいるもの。ホエイプロテインのココア味。

この歳になると、たんぱく質の不足が気になって。

「うつ消しごはん」を読んで、プロテイン、鉄分、ビタミンB、Eのサプリを飲んでいる。ビタミンCはできれば食品でとりたいので、まだ飲んでいない。

 

娘もたんぱく質をもっととってほしいので、朝食に飲ませていた時期もあったが、食べるのが遅いのであきらめていた。でも、夏休み中ならいいかもしれない。

 

午前中に算数の動画視聴、サマトレ。

娘と夏休みのスケジュールをもう一度確認した。

来週は塾が毎日2教科になり、再来週は学校が始まる。でも、サマトレは8/31まである。

どうやっても来週から時間が取りにくくなるので、今のうちに少しずつ先取りして進めた方がいいのではないか?

結局、サマトレはできれば1.5日分、できるだけ多めに取り組むことになった。

今日は1日分と明日の算数分。

 

塾が終わって、昨日のカクプリ48点だったと落ち込んでいた。

点数が悪いのは昨日の昼食も原因のひとつだったと思う。やはり脳に栄養が足りなかったのだと猛省。

娘にも謝った。

そのかわり、今日はちゃんとできたらしい。よかった。

本当に食事って大事。

食事作り、ちゃんと考えてやろうと心に決めた出来事だった。