宝石のぬり絵アプリにハマる

就寝 22:00 起床7:00

朝食 ご飯、明太子、ウインナー、豆乳(プロテイン入り)

昼食 アラビアータ、唐揚げ、海苔、漬物

おやつ くず餅、すいか

夕食


f:id:kykstanco:20200813102349j:image

娘は9:00から学校の稲の水やり当番。1時間ほどで真っ赤な顔して帰宅。手足は赤く日焼けしている。保冷剤で首を冷やして様子をみる。この暑さ、危険すぎる。

午前中はそんなわけで、とても勉強する気になれず。

どうせ勉強しないならと、ずっとやりたかった1学期の書類の片付けをする。といっても、テスト、プリント、念のためとっておいた4年の教科書とノートをまとめて処分しただけ。

娘は使わない物はバッサリ捨てる。ここは小さい頃からおもちゃなどの取捨選択をさせてきた甲斐があった。

 

今日は週1の買い出しのため、ついでに昼食もスーパーで買う。こういう時にラクしたくて。今日は塾がないから、多少の栄養バランスは目をつぶる。

 

午後、サマトレ。他に夏期講習の算数の宿題などもやっているらしい。計画表にメモしてある。そこは首をつっこまず様子を見守ることにする。

算数でわからない問題が1問あり呼ばれる。一度やって間違えて、わかった気がして解き直しをしたが、途中でわからなくなったらしい。

いい感じ。解き直しをするようにしたら、粘り強く問題に向かうようになった。

夕方にzoomで塾に質問して確認。いいところまでできてたことが判明。くやしいけどうれしいみたい。あせらず力をつけていってほしい。

 

iPadで宝石のぬり絵アプリを見つけてやりたいと言う。

「Dazzly - ダイヤモンドアート。 番号による色」

無料だが、いちいち広告が入るようだし、図柄によっては有料。事情を説明して、課金はなしでOKをだす。

やり始めると、めっちゃはまっている!色んな絵に宝石で色付けするのだが、確かにきれい。

娘は小さい時から宝石とかアクセサリーとかキラキラするのが好きである。物心つく前から、キラキラを身に付けると極上の心からの笑顔をしていた。

あれはもって生まれた本能に他ならない。私はアクセサリーには縁遠いので、身近にはキラキラな人はいないからだ。

でもこのぬり絵アプリもゲームみたいなものなのかな。放っておくとずーっとやっているし。ちょっと危険?

ゲームには全く興味をみせない娘だが、少し注意深く見ていかないといけない。