やっぱり小麦か!

衝撃的な動画をみつけてしまいました。

"絶望的!市販のパンの7割以上からあるものが検出されていた【知りたくなかった食品の裏側】" 


絶望的!市販のパンの7割以上からあるものが検出されていた【知りたくなかった食品の裏側】 - YouTube

パンから残留農薬が検出されているなんて知りませんでした。学校の給食のパンからも検出されているようです。

そりゃそうです。あの値段で作っていただいているのですから。

大丈夫なものは国産とオーガニック。できることなら、自治体主導で給食から優先して国産小麦に代替してほしいものです。

 

以前ジョコビッチの本を読みましたが、小麦自体が中毒性のあるものだったように思います。(違う本で読んだかもしれません。)

小麦はそれだけ身近な食物なのかもしれませんが、それだけにかなり危険を含んでいますね。

どこまで安全性を求めるのか、各家庭によると思いますが、できるだけ食費は押さえたい思いとの兼ね合いが難しいところです。

 

うちはそもそもめったにパンは買いません。たまにピザを買うか、月1回の娘の矯正歯科の後はほぼほぼパンを買って家で食べます。

食べることが数少ないからこそわかるのですが、昼にパンを食べると、夕方頃になると娘はイライラすることがよくあります。感情をおさえきれないという感じかな。難しい文章問題ができない時の気持ちのコントロールがうまくいかない感じです。その様子を見ると、「お昼のパンがあまりよくなかったかもね。」と話します。たぶん毎回話してるかも。わかっていながら毎回買っている私もダメですね~。

来月からは国産小麦またはオーガニックのパンを買った方がいいかもしれません。

家族全員休みの日(最近ないな~)の朝食は、米粉でホットケーキを作ります。これがあるからパンを食べずにすんでいるのだと思います。

残留農薬は子どもの脳に絶対によくない!あらためてパンや小麦と向き合う姿勢を考えさせられた動画でした。