やっぱり固形せっけん!

ここ何ヵ月か、浴槽の掃除に劇落ちくんを使っていました。洗剤もいらなくて、水で流すだけの手軽さが気に入っていたのですが、前から少し気になっていたことがありました。それは、劇落ちくんのカスはこの後どうなってしまうのか?もしかしてこのまま海に流れてマイクロプラスチックになってしまうの?

そんなモヤモヤを抱えていたとき、この記事に出会いました。

]
【素朴なギモン】これって本当にエコなの? - cozy-nest 小さく整う暮らし

ああ、やっぱりそうなのか!ショック!そして、そういえば最近、劇落ちくんをお店で探すのに一苦労していたことを思い出しました。こういう時ってマスコミは大々的に取り上げるのではなく、小売店がさりげなくフェイドアウトさせるのね…。

それからは、劇落ちくんの使用は中止して、とりあえず家にあるもので掃除することにしました。わが家は手洗い、入浴に固形せっけんを使っているので、それで代用できるかも。でも、余りもののふきん洗い用せっけんがあったので、まずはそちらを使ってみることにしました。スポンジは食器洗い用のスポンジです。

せっけんとスポンジはとても相性がよくて、泡立ちもよく、汚れもきれいに落ちました。泡を流す作業はあるけど、それは劇落ちくんのときと同じで手間ではないです。

その夜、入浴のときにお湯をためた浴槽の蓋をはずした時、湯気と一緒にせっけんのにおいがプーンと上がってきました。そっか。あのせっけんだとにおいが残るんだ。ふきん洗い用せっけんは確かに独特のにおいがありました。

そこで、次からふだん使っている植物性の浴用せっけんを使ってみました。結果は○!お湯をためてもにおいも気にならない。泡立ちもいいし汚れも落ちてる!やっぱりこれだ!と実感。しかも1つのせっけんで手洗い、入浴、浴槽掃除に使えて一石三鳥。場所もとらないし、私の苦手な在庫管理も楽になります。

固形せっけんってなんてステキなんでしょう!やっぱり昔からあって今でも残っているものって意味があるのですね。

1つ不安がなくなり、1つ家事が楽になって、浴槽掃除も心なしか楽しく思えてきたこの頃です。

 

植物性のシャボン玉せっけん↓

 "https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/20d2c27d.31a4bb78.20d2c27e.9f0348d5/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fat-life%2F4901797003013%2F&link_type=picttext&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJwaWN0dGV4dCIsInNpemUiOiIyNDB4MjQwIiwibmFtIjoxLCJuYW1wIjoicmlnaHQiLCJjb20iOjEsImNvbXAiOiJkb3duIiwicHJpY2UiOjEsImJvciI6MSwiY29sIjoxLCJiYnRuIjoxLCJwcm9kIjowLCJhbXAiOmZhbHNlfQ%3D%3D" https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/20d2c27d.31a4bb78.20d2c27e.9f0348d5/?me_id=1298616&item_id=10001568&pc=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_mall%2Fat-life%2Fcabinet%2Ff%2F4901797003013.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=picttext