洗濯洗剤難民のその後

以前、洗濯洗剤に悩んでいることを書いた。その後の変遷について記録しておく。

○エマール

 

エマール 洗濯洗剤 液体 おしゃれ着用 リフレッシュグリーンの香り 本体 500ml
 

 

いっそのこと手洗い用の洗剤と一緒にしてみてはと思い使用。洗濯機で使えるが、使用量が多く、すぐに購入しなくてはいけない、汚れ落ちがイマイチ、洗濯機に汚れがかなりつくなどで中止。

○浄

 

期待が大きかったのか、思ったよりも汚れ落ちがよくなかった(個人的感想)。洗濯槽の汚れがかなりついた。値段もお高いので中止。

○洗濯マグちゃん

 

冬だったので、そんなに汚れもひどくないからと使用。マグネシウムだけだと、やっぱり汚れ落ちの面で星2つ。洗剤と合わせた方が汚れ落ちはいいだろうと洗剤をまた探し出す。

○オキシウォッシュ

 

布巾の漂白で効果バツグンだったので、洗濯にも使用してみる。単体でも他の洗剤との組み合わせでもいいみたいだけど、あえてマグネシウムを合わせてみる。オキシウォッシュの量は規定量の半分にして使用すると、まあまあいい感じ。洗濯槽の石鹸カスの汚れも少なめでいい。

ということで、今はオキシウォッシュとマグネシウムの二本立てです。

洗濯って本当にむずかしい。こちらを立てるとあちらが立たずで、いいとこ取りとか絶対にない。私は石鹸カスの汚れがとてもイヤで、それが洗濯物についてとれないのが本当にイヤです。でも、石鹸カスが出ないと汚れ落ちはよくないのよね。洗濯の後、洗濯槽上部についた石鹸カスを毎回拭き取りながら、今日は少なめとか多いとか観察してます。(変な人。)完璧を求めず、ほどほどがちょうどいいのかも。何事も。