自転車通勤で感じたこと

ふだんから自転車を愛用しています。

通勤ももちろん(近いので)。

雨の日もレインウエアを着て通勤します。雪でも。

4年前に大雪が降ったときはさすがに危険なのでしばらく電車を利用していましたが。

娘が幼稚園の時、バス送迎がなかったので、雨でも自転車で送迎していたおかげで、めっきり強くなりました。

 

 

この夏休みもバイト先まで約20分自転車通勤しています。

はじめは道に迷いたくないし遠回りもしたくないので、ひたすらバス通りを利用していました。

でも、しばらくすると余裕が出てくるのか、ちょっと変えてみようかなと少しずつ帰りに新しい道を開拓しています。

 

そして今日の通勤でふと思ったこと。

バス通りは最短、坂も少なくてなだらか、でも信号多い、車、バイク、自転車、人、バスも通る、直射日光を受ける。

 

裏道は距離は長めになる、坂もバス通りより多くて急、でも信号なし、車などほとんど通らない、だから人や自転車がいても気にならない、住宅街や公園で日陰が多い。

(23区あるあるかな?)

 

どちらがいいのかは人の好みだなと思います。

できるだけ自転車運転の負担を減らしたいか、周りのストレスを減らしたいか。

私は後者でした。

裏道を通っているとき、心が穏やかでいられます。

反対にバス通りの時は、急がなきゃとか、あの人邪魔!とか、なんかイジワル心が出てくるんですよね。

 

これって色んな場面にもつながるなと思います。

ひとつ、自分が心穏やかでいられるパターンをみつけたら、何かで悩んだときに、「通勤では裏道派だけど、今回はどっちが私の心は穏やかでいられる?」って自問自答してみるのもいいかなと思いました。

まあ、夏は暑いだけでストレスですけどね。

マスクでよけい汗だくだくだし。

ならば、いっそうストレスを減らす方法を探してみるのもアリだなと思います。