私の宣言

中学受験のために塾に通いだして半年が過ぎた。娘も私も塾生活に慣れてきた今、ふと思うのは、私は母親としてどういう立ち位置をとるかということ。

 

娘の受験勉強を母親としてどう向き合うか。

 

その軸をはっきりさせなければ、この先、きっと私も娘も悩み、右往左往するに違いない。

ここ何日か考えていた、今の私が考えられる向き合い方を宣言したい。

 

私の宣言。

 

私は娘のマネージャーとして、

娘の心身の健康を守ること、

悩んだときに適切なアドバイスをすること、

家でリラックスできる空間を作ること、

いつでも娘の味方であること、

スケジュールの調整をすること

を誓います!

 

勉強の内容は塾の先生におまかせして、わからない問題は先生に質問するように促します。

(勉強のスケジュール、進捗状況はその都度確認します。)

睡眠が最低8~9時間とれるような生活リズムを作ります。

脳がきちんと働くような、脳に必要な栄養がとれる食事を用意します。

いつもコミュニケーションをとり、娘が前向きになれるような声かけを目指します。

 

箇条書きにするとすごいことやるみたいだけど、要は今までとそんなに変わらない。睡眠、食事をもっと意識することくらい。

きっと世間一般の母親がやっていること。

 

受験勉強に私までどっぷりつからず、監督にはならず、マネージャーに徹することを宣言しているだけ。

うちの場合、そこまでやるとケンカが増えそうだから。

娘の自立心、自律心にまかせようと思う。

学力以上の中学を目指している訳でもないし、最難関を目指している訳でもないから。

どうかうまくいきますように。