理科の苦手な単元をどうする

就寝23:00 起床7:00

朝食 ご飯、明太子、ウインナー、豆乳(プロテイン入り)

昼食 マグロの漬け丼

おやつ 納豆

夕食 


f:id:kykstanco:20200820063521j:image

 

塾が終わった後、「今日やった電池と豆電球のカクプリが86点だったけど、その後の応用問題が全然できなくて。テキストもう一回やり直さなきゃダメだと思う。」

電池と豆電球の単元は、理科好きな娘の最も苦手な単元。

塾の授業だけじゃわからなくて、夫に教えてもらっていた。やっぱりその場しのぎの教え方じゃなくて、考え方やテクニックを塾の先生に質問して教えてもらった方がよかったなと反省。

明日は最初から勉強し直すらしい。わからなかったら必ずzoomで質問して教えてもらおうねと伝えた。

 

わからないをそのままにせず、やり直そうという気持ち、親ながらすごいな。

しかし、学校の読書感想文を書く本が決まってない。本を選ぶより、勉強し直しを優先させるらしい。

きっと25日頃には学校で読書感想文を書くだろうから、本を選んで読むことも急いでほしいけどな。

とりあえずは娘の自主性にまかせてみよう。

 

今日のミョウバン結晶


f:id:kykstanco:20200820070049j:image