負けず嫌いの娘にいつも話す話題

就寝22:20 起床6:30

朝食 ご飯、しらす干し、ウインナー

おやつ ホワイトチョコひとかけら

夕食 


f:id:kykstanco:20200729060925j:image

就寝 22:30

 

今日のイライラは、塾のカクプリで2日連続80点だったことと、夜の勉強でわからない問題があったこと。

それほど大騒ぎではないけれど、80点は長く引っ張っていた。

こちらもあの手この手で気持ちを変えさせようとがんばるし、娘も切り替えたいとがんばってはいる。

いつも話すのは、将棋の藤井くんもスケートの羽生くんも、ものすごい負けず嫌いだったってこと。悔しがる力があそこまで成長させたんだよと何度も何度も話している。だから、あなたの悔しいは、ものすごく成長させる力を持っている。すごいことなんだよ、と。

もうひとつ、ママがもしあなただったら、自分のことが大好きだよ、ということ。正直、本当にそう思う。小さいけど頭も良くて運動もできて、しかもそこそこかわいい。性格だって今のところ悪くないし、もうそれで十分だよと48歳のおばさんは思う。本人にはわからないだろうけど。

でも、どんな自分でも、自分のことは大好きでいてほしいな。

がんばってほしいな。

 

このところの天候と1学期の疲れで、子どもも大人もイライラしやすい。

あと少しで夏休み。あと3日。がんばろうね。