2019大掃除

2学期って忙しい。

学芸会や展覧会、土曜授業に行事が入ることもしばしば。それが仕事も重なり2倍になるからよけい休みが少なくなる。

それに子どもの習い事の発表が3回に、連休には福岡へ帰省。

必要な買い物や学びの時間、友達との再会とか入れたら、1日空いてる日なんて数少ない。

この歳だから、身体も休めたい~なんて休み優先にしてたら、12月に入って子どもと私がインフルエンザ!Σ(・ω・ノ)ノ

結局大掃除なんて土日にできるわけもなく、冬休みに入ってからの3日間のみでした~💦

 

今年の教訓

1. 大掃除はできるときにちょこちょこと!

2. 11、12月はほぼできないと思え!

3. 2学期疲れのない9、10月に大物は終わらせる!換気扇、風呂、台所全般とか。

4. ふだんからこまめにやるに越したことはない。

 

主婦の年末って掃除だけじゃない。

年末年始の食事の準備、1日3回食事の用意、子どもの宿題(書き初め)の見守り。

掃除の段取り、買い物の段取り、料理の段取り、色んな段取りが頭を駆けめぐっているのです。

だから来年は、よりラクになるように見直したい!いや、見直すぞ!オーッ(^o^)/