朝家事

仕事のある日は、毎朝5時半頃に起きます。

トイレのついでにトイレ掃除。

そして、顔を洗ってから、朝食と6時半に家を出る夫の弁当作りです。

弁当といっても、作りおきのおかずや夕飯のおかずをつめるだけ。

ゆで卵とミニトマトは常備。
f:id:kykstanco:20200122061510j:image

(暗いなかで作るから写真も暗い💦)

今日は昨晩のホイコーロー、作りおきのキャベツの浅漬け、大根のしょうゆ漬け、ゆで小松菜が入ってます。

 

炊いたご飯をおひつに入れて、ウインナーを焼き、豆乳を温めたら朝食準備は終了。

 

次は浴室掃除。

マイクロファイバーぞうきんで水滴を拭いて、完全に水気を取ります。

 

そして、昨晩リビングに干した洗濯物を浴室に運び、浴室乾燥をかけます。

リビングで8割方乾いているので、タイマーは20分。

そのまま仕事から帰宅するまで放置します。

24時間換気はつけたままです。
f:id:kykstanco:20200122062958j:image

 

次に部屋の掃除をします。

使い古しのマイクロファイバーぞうきんをモップにつけて、フローリング部分と洗面所を乾拭きです。

 

時間があれば、ヨガを5分。

まだ時間があれば、ラグをコロコロします。

 

7時に娘と朝食。

そのあと、食器を洗い、身支度して8時前に仕事へ向かいます。

 

そんな朝家事の悩みが一つ。

和室の掃除ができないことです。

わが家には和室があり、そこで家族3人布団を敷いて寝ています。

当然ホコリや髪の毛などのゴミもたまるのですが、このやり方だと、週末しか掃除ができません。

帰宅後やればいいじゃんって思うのですが、それができない。

 

そこで、思いきって朝から掃除機をかけてみました。

時間は5分。

時間内にいつものフローリング部分プラス和室を終わらせる!と心に決めて。

細かくやりたい場所はあっても、そこは簡単に。

結果、5分でなんとか終了。

なんだ、掃除機もいけるんだ!とあっさり悩みが解消しました。

 

一番の問題は、実は自分の思いこみだった。

もっと柔軟に頭をつかって、try&errorで!

そうしたら、お金を使わず、あるもので解決できる!

そんなことを学んだ出来事でした。

(実は、いよいよルンバ購入か?!と考えてた私。でも、もう少し古い掃除機でがんばってみます!)

 

これからは、モップと掃除機の2つを併用して朝掃除します。