ゆがんでしまった無印のやわらかポリエチレンケースをなおしてみた

無印良品のやわらかポリエチレンケース。

私はこのハーフ小を洗面所で簡単な手洗い用のバケツとして使っています。

色といい形といい、私が求めていたバケツのすべてを兼ね備えています。

でも、残念なところがひとつ。

それは、使ううちにだんだんゆがんでしまうこと。
f:id:kykstanco:20200417100419j:image

四隅のうち、ひとつがきちんと床に着かず、グラグラしてしまいます。

それでも水はたまるし、まあいいかと使い続けていましたが、ふと思い立って実験。

裏を見ると耐熱温度は60℃。

温度変化でゆがんだのなら、温度変化で真っ直ぐにしてみようと、熱湯をはってみました。
f:id:kykstanco:20200417100454j:image

熱湯を入れると、重さで四隅がきちんと床に着いています。

 

そのまま自然に冷めるまで放置。

すっかり冷えた頃に水を捨てると、

f:id:kykstanco:20200417182623j:image

真っ直ぐになってるではないですか!!

よかった~!

まだまだ使います。

そして、またゆがんだら、またお湯をはって直そう。

 

追記

次の日見ると、また少しゆがんでいました💦

やっぱり無理かな~。

お店で買うときにすでに少しゆがんでいたし。

この大きさだとゆがんでしまうのかしら。

無印良品さん、とても便利な大きさなので、この大きさでゆがまない商品を作ってください。

お願いしますm(_ _)m