漢字と語彙

就寝22:20 起床7:00

朝食 ご飯、明太子、ウインナー

昼食 やきそば

おやつ 納豆

夕食


f:id:kykstanco:20200823143312j:image

午前中のサマトレの国語で、漢字を10問中3問間違えて大騒ぎしていた。あまりにもうるさいので顔を出したら、「こんなに間違えたの初めて!」となかなか切り替えできない。

間違えた漢字を1つずつ見ていくと、前にも間違えたことがある漢字があるらしい。今まで、間違えても赤で直してそのままだったようだ。それじゃ覚えられないよね。

 

まずは「悔しいね~!」と娘の気持ちを受け止めて。

落ち着いてきたら、

「間違えてもインプットだけじゃ覚えられないから、必ずアウトプットもしよう。これから間違えた漢字はノートに一行練習しよう。算数の解き直しと一緒だよ。」

と話すと、納得して漢字練習を始めた。

 

娘は漢字には自信がある。学校の漢字テストでは4年のときは全部100点だった。5年になって、一度1問だけ間違えたが、あとは100点。それが変な自信に繋がっているように思う。学校と塾は違うよ!

 

自信はもってほしいけど、実際のレベル以上に自信を持たれても問題だよな。

 

塾に通いだして、娘は語彙を知らないことに驚く。

昆虫関係の語彙は豊富なんだけど(笑)、物語にでてくるような語彙がね~。

本の好みがそのまま語彙にも反映してる。

物語を読むしかないかな。動物系の。「動物のお医者さん」は読んでるけどね(笑)。