この長い休みのお昼事情

この長い休みの間、毎日子どもと一緒に食べるランチ、みんなどうしてるんだろう?

マックとかテイクアウトのお店が混んでるとか聞きました。

うちは極力ファーストフードにはお世話になりたくない、食にこだわる面倒な家族(私が)。

 

そんなわが家のランチは、焼きそば、ラーメン、チャーハン、パスタ、パンのローテーションです。

焼きそばはスーパーではいつも品薄ですね。

 

 

作るときはできるだけ野菜を多めに入れるようにしています。

あと、炭水化物過多になりすぎないように、たんぱく質も意識して入れるようにしています。

 

そのために常備しているのが、ニンジン、たまねぎ、長ネギ、キャベツ、たまご、バラ凍結のひき肉です。

間違いなく具材は毎回これ💦

ここにピーマンが入ると私的には完璧。

長ネギか玉ねぎかは、その時の気分で決めます。

 

 

ラーメンは、フライパンを使いたくないので(洗い物を増やしたくない)、ひき肉の代わりに切って冷凍してあるちくわをそのまま入れたりします。

ないときはたまごのみ。

それでもよし、と割りきります。

 

チャーハンとパスタはケチャップ好きな娘のリクエストで必ずトマト味。

東都生協のケチャップはとってもおいしいので、料理もおいしくしてくれます。

 

そして、私の息抜きにパンだけの時もあります。

その時は、ちょっとリッチにスーパーではなく、パン屋さんで買います。

チーズやウインナーやハムの入ったボリュームたっぷりパンを選びます。

 

やっぱり今は外食は避けたい。

私は絶対かかりたくないから、確実な方法を選びます。

 

休みは5月まで続きます。

私は来週から仕事が再開しますが、先は不透明。

自宅待機になることがあるかもしれません。

でも、小5になった子どもとこんなに長い時間、密度濃くいられるのもあと少しかも。

うまくイライラせずに楽しい時間を過ごしたいです。