今日届いた野菜たち

毎週月曜日は配達をお願いしている東都生協の配達日です。

野菜がとてもおいしくて、毎回たくさん届きます。

f:id:kykstanco:20200323144543j:image

今回は、東都みのり青果ボックス(6種)、鹿児島野菜使いきりセット(4種)、ゴボウやパプリカなど、個別に注文した野菜が7種。

野菜がダブったりしても気にしません。

 

月曜日は、届いた野菜の下ごしらえをします。

茹でる、蒸す、切る、あえる、など簡単なことだけ。

泥付きのゴボウやさつまいもは洗って新聞紙にくるんでからビニール袋に入れて保管します。

 

日持ちのしない野菜は下ごしらえ、根菜など日持ちのするものは保管です。

葉物でも、鮮度が保持されそうならとっておきます。

今回は、ニラ、ピーマン、チンゲン菜など。

キャベツも一度には使いきれないので保管です。

 

週の最初は下ごしらえしたものを食べ、なくなる頃に残り野菜を調理します。

後半は根菜のオンパレードです。

 

今日、下ごしらえした野菜たち。

f:id:kykstanco:20200323163846j:image

さつまいもは圧力鍋で蒸します。

今日はやりすぎてふにゃふにゃになってしまいました。

 

パプリカはすごくすごく甘くて、スティックにして、そのままポリポリ食べます。

生協のパプリカを食べてしまうと、スーパーのものは食べられません。

 

今日は仕事を早退したので、こんな余裕に報告してますが、ふだんは帰宅後、ひーひー言いながら、力を振り絞ってやってます。

 

娘の塾のお弁当にパプリカを入れたので、きっと喜んで最初に食べるだろうな~。